「投資顧問口コミ比較ラボ」の情報は信頼できるか?

投資顧問口コミ比較ラボ 投資メディア
投資顧問口コミ比較ラボ

投資顧問のなかでも個別銘柄の推奨や売買タイミングの助言を行う「投資助言会社」を比較&検索できる投資顧問比較サイトです。

https://toushi-komons.com/

と記載がありましたので、投資顧問サイトの比較と口コミサイトですね。

気になる点は、やっぱりお勧めの投資顧問を全面に出している点!

私が確認した際には、これらのサイトがお勧め投資顧問として表示されていました。

  • 新生ジャパン投資
  • 株エヴァンジェリスト
  • 株マイスター

まずは、どのような内容がまとめられているか見ていきましょう。

「投資顧問入門ガイド」

投資顧問とは、どういったサービスを受けられるかの説明であったり、金融商品取引法の説明や仕手株の説明がまとめられていました。
仕手株の説明はユニークな印象です。

証券会社ランキング

証券会社のランキングとしているようですが、何を元にランキングとしているか分かりませんでした。

執筆者の主観的なランキングだとしたら、止めてもらいたい。

投資顧問銘柄ウォッチ

こちらでは、投資顧問が推奨した銘柄の株価推移や当サイトが注目する銘柄を、不定期でピックアップいたします。との事です。

内容を拝見しますと、なんと2014年の内容がありました。

不適期とは言いつつ、実質的に2014年で銘柄ウォッチは終わっているのでは?

うーん。もう少し更新しても居たかったですね。

投資顧問がどんな銘柄を出していたかと言う情報は、投資顧問を利用する際に一番大事と言っていいくらい重要な情報ですので、6年以上更新してない情報をほったらかしにするなんて、ちょっと信用できないのでは?と疑ってしまいます。

適時開示情報

東証TDnetの情報が最新の物が表示されていました。

個人的な感想となりますが、適時開示情報自体は、東証のサイトを閲覧すれば事足りるので、わざわざこちらのサイトの情報を参照する事はないかと思います。

株式投資関連ニュース

モーニングスターと ナレッジジャングルと言われるサイトで掲載されているニュース等へのリンクがありました。

投資顧問会社の一覧&比較

多分このページが一番メインなページとなるのでしょう。

投資顧問リストがあり、お勧め順、口コミ数、注目度で並び替えが可能。
注目度は、全ての投資顧問サイトが0PT、お勧め順は、サイト管理者の主観的な順になりますので、実質的には、口コミ投稿数の比較しか出来ないという事です。

投資顧問の個別ページでは、その投資顧問サイトのサービス内容の説明と、口コミが掲載されています。

投資顧問の個別ページに掲載の口コミですが、掲載日時の記載が無いので、いつの情報なのか不明。

まさかやらせの口コミなんて事は、無いでしょうね。。。

文頭で説明した推しサイト(投稿者の主観となります)は、予想通り、口コミは、良い内容が多かった印象です。

単にお勧めしたいサイトのみ良く見せているのではないかと、疑ってしまうよう様な印象でした。